忍者ブログ
introduction news works gallery dialy top
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲でお手伝いしたゲームが公開されました!
少し前からちょいちょい言っていましたが、
主題歌、挿入歌、エンディング曲の作曲、編曲、ミックスでお手伝いした
Chloe様 制作の女性向け恋愛シミュレーションゲーム「Vergunty」がとうとう公開されました!

ゲーム公開ページ
OPムービー(Youtube)
ED 通常版(Youtube)
挿入歌 ピアノver(Youtube)


よくある王道乙女ゲームとは一味違って、新たな切り口の内容で、非常にワクワクです!
私はまだプレイしてないですが、もうダウンロードはしました!
みなさまもぜひ!(笑)




今回作った3曲はかつてないほどに自分ぽくない曲になったと思います。
いつもの自分の曲は、ちょっとどこか抜けているというか、間抜けなところがあるので
残念ながら総合的に言うと若干ダサいのですよね。
しかし!最初にいただいた資料を見て、いつもの調子で作ったらあかん、と思ったのです。

ちょっと弾いて入力しては、いつものダサさが出たら即却下!を繰り返し、
今までこんなに本気で曲を作ったことがあったか、と思うぐらいに慎重に慎重に作りました。

そして自分の曲を、知り合いとボカロ以外に歌ってもらうという、初めての貴重な経験まで!
実際歌っている姿を見たこともなく、歌い方の癖も知らない方のミックスはすごく難しいんですね!!
特に私はミックスやマスタリングは専門ではないので、すごく大変でした…。
どんな声質なのか、EQで声の成分を探ったりして(多分ですが倍音多かったです!すごい!)
数時間延々と数小節だけを繰り返し続けてEQを調整したりしてました。
なんとか、良い感じに整えることが出来たと思います。

歌っていただいているのは、ゲーム内でキャラの声を担当されている佐野裕理さんです。
演技をされる方なので、歌でも声色を自在に操って、曲をうまく表現してくださっています!
1曲の中で声色がころころ変わるのはすごくミックス的には難易度が上がるのですが(笑)
メロディや詞を表現するにはこうやって歌うべきなのか!!と大変勉強になりました。
きっとボカロ調教にも生かせる経験だと思います!

結果、曲も歌もとてつもなく勉強させていただいた案件となりました。
今後ともよろしくお願いいたします(ここで言うなw)


epiful -Recording of music activities-
Twitter
PR