忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ放置もまずいので、今何やってるのかこっそり書いときます。


今日は、リコーダー4声のオリジナル曲を吹いて録音していました。
曲自体はストックが何曲かあるので、楽譜と参考演奏の音源ができればアップできる状態ではありまして。
それで、少しずつアップするための作業をしてるわけですね。

リコーダーで4声と言えば、王道?のソプラノ、アルト、テノール、バス、の4本を使用するのが当然ですよね。
そして、もちろん自分がオリジナルで書いてる曲も4声ならだいたいその編成が多いです。
そして、夏休みになって時間がとれたので録音をしようと思ったら...。


なんと手元にバスリコーダーがありませんでした(汗)


というか、実家に置きっぱなしで、放置されてました。
前の休みに持ってこようと思って忘れてました。
なので、今日は3声しか録音できないなぁ...と思ってましたが、
なんのこれしき。

試しにアルトリコーダーで録音して、PCで音程を1オクターブ下げてみたのですが。
何気に本物のバスリコーダーの音みたいになっちゃいまいました。
正直、バスリコーダーは最近吹いてなくて、演奏に自信がなかったのでちょうどいいです!(コラ)


と、いうか、真面目な話、リコーダーって楽器の大きさによる音色の変化が少ないので、そのままピッチを下げただけでも案外大丈夫みたいですよ。
時間があればちゃんとバスリコーダーは録音し直しますが、
思わぬ発見でした。


そんなこんなで作業ちゃんと進めてます~、というお話でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
忍者ブログ[PR]